アラサーなったら読むブログ

アラサーじゃなくても読むブログ

男のスキンケア〜この組み合わせが自分的ベスト!〜


自分は若い頃、肌荒れで結構苦労しており、雑誌やCMなどで有名なスキンケア商品を色々試していた。しかし、中々自分に合うものが見つからず、何もケアしなくても問題なく暮らせている友達などを見ると羨ましく、もうこれは年を取って自然と収まるまで我慢するしかないかと、と半ば諦めかけていた。


そんな自分が数年の試行錯誤の中でたどり着いた、男のスキンケアの方法について今回はお伝えしたい。本方法を開始してから肌荒れが治ったし、そもそもの肌質が徐々に良くなって、その後も肌荒れになりにくくなった。肌荒れで悩んでいる方は一度下記の方法を試してみて欲しい。



f:id:shibushibumichiru:20160218184600j:image







⓪前提
洗顔料や、化粧水、何か一つを変えたからといって劇的に変わるわけではない。それ一つで解決するような魔法の商品は見つからなかった。一つ一つベターなものに変えて、組み合わせとしてベストにすることが重要だと感じている。また、睡眠や食生活など基本的生活スタイルが乱れている場合は、表面的にいくらケアしても効果が薄いのでまずは、生活をケアすることから始めて欲しい。




①洗顔ネット

無印の洗顔ネット

手で泡立てても中々綺麗に泡立たず、
どうしても手で擦るように洗ってしまいがち。
このネットを使えばふわふわの柔らかい泡が作れるので、手ではなく泡でこするという感覚で洗える。昔は使っていなかったが、もはやこれ無しで洗顔するのはツライ。



②洗顔料

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース 120g





洗顔料は色々と試した結果、こちらに落ち着いた。コンビニや薬局で買えて、安い。
ロゼットには他にも幾つか種類があるが、この緑が個人的なオススメ。
上記の洗顔ネットと合わせて使うと、本当に柔らかい泡が作れる。





③化粧水

無印の化粧水(さっぱり)

洗顔後は化粧水を必ず塗るようにする。しっかり洗顔しているのに荒れてしまう時は、洗った後のケアがたりていない場合が多い。肌が乾くと、体の機能として皮脂を出して保湿しようとするので、先に化粧水で保湿する。また無印であるが、安くてすぐ手に入るのが良い。




④保湿

無印のホホバオイル

自分が一番効果があったと思っているのがこのオイルによる保湿の部分。
昔は、油を付けたらもっと酷くなってしまうと思っていたので化粧水の後は何も付けないようにしていた。ただ実際には化粧水で保湿は出来るのだが、あくまで水なので少しすると乾いて行ってしまい保湿が弱い。なので、何かしらでカバーする必要がある。水分を逃さないように蓋をするイメージ。

注意点としては、決して付けすぎないこと。
一滴か二滴を上記の化粧水と合わせて使う。付けすぎると油が多すぎで逆に荒れる原因になる。

またまた無印。コスパがいいことに加えて、ホホバオイルを他で見たことが無いので無印の物をずっと使っている。オイルは減りが遅いので、一年でこの一本使いきらない。





⑤まとめ
上記をまとめると、
洗顔を、革靴をケアする時のイメージで考えてくれると分かりやすいと思う。
革靴をケアするときはたわしでは洗わない、柔らかい布で汚れを丁寧に落とし、保湿クリームをしっかりと塗り込んで保管する。同じように洗顔も、優しく洗うことと保湿をしっかりするとだいぶ効果が変わってくると思う。

上記は割と万人向けのシンプルなケア方法ではあるが、もし二週間続けても効果が出ないような時は
それは体質がこれらのモノにあっていないという事なので、他の方法に切り替えて欲しい。
万人に会う方法はおそらく存在しないので、自分に合った方法を見つけるのが大切。

ただ、とりあえず試す価値はあるので、全て揃えてもそこまで値段も掛からないので是非試してみて欲しい。


スキンケアに悩んでいる人に少しでも参考になれば幸いです。


ミチシブ