アラサーなったら読むブログ

アラサーじゃなくても読むブログ

シーン別おすすめカフェチェーン店

自分は趣味が読書であり、PCを使って作業をやる機会も多く、プライベートはカフェで過ごす時間が多いです。家でも出来ることなのですが、どうも家に居るとサボってしまったり、気分が落ち着いてしまったりして作業出来ないので、昔からカフェにはお世話になっています。

 

ただ、カフェであればどこでもいいという訳ではなく、その時々のシーンに合わせて使い分けています。静かに読書したい時、美味しいフードを食べながら作業したい時、打ち合わせをしたい時、混んでる週末でも席を確保したい時、、、等々。

 

自分の家の近くに居る時は、WIFIが有ってフードも美味しく意外と人も居ない穴場のカフェを行きつけにしているのですが、最近ミーティングや人との待ち合わせ等で自分のホームグラウンドではない駅のカフェを使う機会が増えています。そういった時は土地勘も無いので、駅にかかわらず品質が安定している、チェーン店を使うようにしています。自分なりの使い分けは以下の通りです。

 

1.読書がしたい時

読書に集中したい時は、それなりに静かで居心地が良い店であることが第一条件です。また、周囲で賑やかに話している人が少ないチェーンが適しています。

 

<スタバ>

安定のスタバ。味よりも何よりも居心地の良さを追求していると思われる、店の作り方はやはり他チェーン店と比べると安定して良いです。隣の席との距離やソファなど細かいところでクオリティが高い気がします。暖かくなってきたのでテラス席も開放されて良い感じです。デメリットはいつでも混んでいることですね。

 

椿屋珈琲店

チェーン店としては店舗数が多くないように思われますが、結構色々な駅にありますよね。単価が高いのがネックですが、そのおかげでいつでも割と空いています。席もゆったりと作られており、落ち着いで静かに過ごすにはぴったりです。

 

ドトール

スタバに比べると居心地の良さは見劣りしますが、どこにでもある安心感と、席数が比較的多め且つひとり客が多い印象があり、読書で利用する機会が割とあります。

 

 

2.WIFIが利用したい時

海外だと割と当たり前にどこの店にもWIFIが有ったりしますが、日本はなかなか普及しませんね。各携帯会社のWIFIとか観光客用の公的WIFI等が通っている店は多いですが、回線速度が遅く、手続きも面倒で正直使い勝手が悪いです。一番良いのは電源カフェと呼ばれるような、電源、WIFI完備の店(主に非チェーン)を探す事ですが探している時間もない時や面倒な時にはチェーン店で代替します。

 

フレッシュネスバーガー

カフェチェーンとは言えないのかもしれませんが、飲み物メニューが豊富であり、よくカフェ使いをしている方を見受けます。こちらは店舗用のWIFIがある事が多く、回線も割と早いので使い勝手は悪くないです。ハンバーガーも美味しいですがチェーン店にしては高めです。そう言えば、以前はコーヒーがオーガニックコーヒーという名前で非常に美味しくて気に入っていたのですが、今はただのコーヒーに戻っています。仕入れに何か問題等有ったのでしょうか、残念です。。。

 

<スタバ>

スタバは全店舗にWIFIが完備されており素晴らしいと思いますが、それを知っているユーザーが多い為、使用者が多く回線が遅い気がします。ですので、朝方や閉まる前など空いている時間での利用なら価値があると思っています。

 

<WIRED CAFE>

WIFIが有り、雰囲気もよく、カフェというよりはレストランのようです。どの駅にもあるというわけでは無いので、見つけたら入るかなというような使い方をしています。

 

3.ミーティングがしたい時

カフェは2人までなら話しやすい空間だと思いますが、3〜4人となるとあまり適していないかなと思っています。それくらいならレストランとか飲み屋の方が便利そうです。そうは言っても定例会のようなしょっちゅうあるMTGで毎回飲むのもアレなので、MTG用の場所を一つ持っておくと楽です。

 

ルノワール

以前は全く行かなかったのですが、一回相手側の要望でこちらを利用してからミーティングには最適だなと感じました。周囲でも商談やミーティングがそこらかしこで行われているので、周りに聞かれている感じは殆どしません。且つ、こちらもWIFIが通っているのでネット接続しながら相談したい時などは非常に便利です。

 

4.絶対に座りたい時

ベローチェ>&<ドトール

こちらは、比較的席数が多い作りになっており、またベローチェは若者にはあまり人気が無いのか、デートや女子会利用の人が少ないので休日にしては空いている事が多いです。カフェは予約出来ないところが多い中、店待ち合わせを行う場合には選択肢に入れるのもありかと思います。

 

 

以上、皆さんはどのような好み、使い分けなどしていますでしょうか。

1店舗しかないおしゃれカフェも良いですが、チェーン店はチェーン店で便利なところも有りますので、うまく活用して行きたいですね。

 

おしまい。