アラサーなったら読むブログ

アラサーじゃなくても読むブログ

30代の身体の鍛え方(鍛えるモチベーション/鍛えるメリット)

以前、同じテーマで記事を書いたことがありましたが、あの頃から数年経ってまた気づいたことや、実践してみて良かったことなどが有りましたので追記を兼ねて書いていきます。

 

shibumichi.hatenablog.com

 

 

前回記事で、30代は身体を鍛えた方が良い!と書いていますが、今もこの考えは全く変わっていません。継続的に身体を鍛えていたおかげで利点は幾つもあったので今後も続ける予定です。ただ、現段階で鍛えていない方からすると、一歩を踏み出すまでの心理的ハードル(めんどくさい、きつそう)等があって中々踏み出せないこともあるのではないでしょうか。

 

自分もそうだったのでその気持ちは分かりますし、故に前回記事でも可能な限り効率を重視して鍛えることの重要性を書きました。効率性が重要なのは勿論なのですが、自分の周りの鍛えている人と鍛えたいけれど出来ていない人の違いを見たとき、「身体を鍛えてどうなりたいか=モチベーションがある」人は頑張れているように思えます。

 

なので、まず一番最初にやることは、「身体を鍛えたい目的の明確化=マインドセットなのではないか、と言うのが最近の持論です。そこで、これから鍛えようと思っている人のマインドセットに役立つよう、鍛えることで得られたメリットを実体験ベースで紹介したいと思います。

 

1.健康面

身体を鍛え始めてから(具体的には筋トレと軽めのランニング)、風邪を引きづらくなりました。また、今年はインフルエンザが自分の周りの至るところで流行り、おそらく自分も保菌者(=キャリア)になったことはあるのだと思いますが、発症せずに済みました。当然のことなのかもしれませんが、身体を鍛えていると免疫力が高くなります。体調が悪いと美味しいものも美味しく食べれませんし、友達と遊んでいても辛いと思うので出来るだけを風邪を引かないことが一年を通しての満足度を増やすことに繋がると思います。何より、風邪によって仕事や出会い等のチャンスを逃してしまうかもしれないので、風邪はひかないに越したことはないですね。

 

また、疲れにくくなりました。特にスクワットの影響なのかもしれません、足腰が鍛えられたので長い時間立っていたり、階段を登ったり、少し長距離を歩いたり、といったような日常動作での疲れが少なくなりました。

 

2.ダイエット面

当たり前のことですが、痩せやすくなります。そのおかげで無理な断食をしなくても大丈夫ですし、たまにはラーメンも食べて良く(毎日食べると流石に太る)、食に対する我慢(=ストレス)をしなくて良くなります。自分の場合、美味い食事が人生の中の優先順位の上位の方に有るので、食事をあまり我慢せずに体型を維持できるのは嬉しいことです。

 

加えて、筋トレをしっかり行なっていると体幹も引き締まってきますので、同じ体重でもお腹が引き締まって見えます(自分はあまり体脂肪計を使っていないのですが、もしかすると体脂肪率は落ちているのかもしれませんね)。結局のところ、体重そのものよりも見た目&ウエスト等が痩せることが大事なので、鍛えることはおすすめです。

 

3.メンタル面

継続的に身体を鍛えていると、割ときつめのトレーニングを何とかかんとか継続出来ている自分に対して自信が持てるようになります。その自信、成功体験は他の事柄(仕事、勉強)にも繋がっていきます。

 

あと、筋トレを続けていくとメンタルが強く、というか闘争心が芽生えてきます。これはテストステロンという脳内物質が大量に分泌されることが理由のようで、闘争心の強さはメンタルの強さとなります(変に攻撃的にはならないのでご安心ください)・

 

4.その他

まず、姿勢が良くなりました。背筋がしっかり付いたということもありますし、筋トレは正しい姿勢で行うことが大切で有る為、姿勢に対する意識も付いたのかもしれません。また、姿勢が良くなったことで背が高くなったように見えるようで、たまに会った人たちからは「背伸びた?」と聞かれます(筋肉が付いたから大きく見えるのかも?)

 

会社でも、30歳過ぎると体型維持している人とそうでない人の二極化が進みますが、その中でしっかり体型を維持していると周囲から「体調管理をしっかり行えている人、ストイックな人」と言う評価を得られることがあります。所詮印象論ではありますが、仕事をする上では印象も大切なので意味は有るかと。

 

更に、身体を鍛えるために週二以上でジム通いすることを目指すと、夜の時間を先に押さえておく必要があるので、自然と意味のない飲み会等が減り、金銭面でも健康面でもプラスに働きます。時間を有効活用しないと定期的に鍛え続けられないの、時間に対する意識も強くなります(時間の無駄遣いが減る)。

 

またこれは自分の行っているジムにたまたまサウナが有るからなのですが、トレーニング帰りにサウナに入って水風呂入って〜と何度か繰り返すと血流が良くなるのか肩こりが軽減され、肌も心なしか綺麗になりました。

 

 

 

以上、最後の方はおまけのような内容になりましたが、とにかく言いたいのは

「身体を鍛えることは百利あって一害なし」

ですので、上記の中で一部でも気になる事があれば、それを目標にしてぜひトレーニングを開始してみてください。

 

更に言えば、「痩せたい」が目的なら「なぜ痩せたいのか」「痩せてどうなりたいのか」までを明確化させないとモチベーションとしては弱いので、具体的にどんな理由で自分はそれを目指すのかということを、まず確りと自問する取り組みを行なって頂ければと思います。

 

自分がやっている具体的なトレーニング方法等も、また機会があれば紹介してみたいと思います。

 

ではでは。

 

f:id:shibushibumichiru:20180225161337j:plain